『Routes』

おもしろかった
ヒロインとのいちゃいちゃとかくだらないギャグとか宗一の臭いセリフとかリサとのやり取りとか
は聞いていられず 飛ばしまくったけど
聞いてて つい顔をしかめてしまう
とくに皐月ルートとか酷かったな
釘宮さん本領発揮って感じ
好きな人は好きなんだろうけど

順番は
ゆかり→皐月→七海→夕菜→リサ→文月
とりあえずリサを最後にすれば後は自由でいい感じ
一番好きなのは
夕菜さんルート
変ないちゃいちゃもなくきれいでよかった
たまたまハックルベリーフィンの物語を読んだことがあって
なんか妙に共感できた

全体とすれば
実は一流エージェントな万能主人公というベタな設定とか
とかいいつつ 失敗ばっかりなとことか
天然 ツンデレ ロリ 姉 年上 妹というベタなキャラとか
Airにもあったような過去編とか
主人公の臭いセリフとか
ギャルゲ エロゲ特有のノリとか
まあ なんだかなあっていう感じだったんだけど
普通に楽しめた

エージェント 執行者でありながら
また 高度情報化社会の中で社会の歯車の一つにならないように
人間でいようと苦悩する主人公とか
そのせいで失敗も多々しちゃう感じとか
様々な可能性のRoutesと起源を意味するRootsかけちゃうルーツという言葉とか
日常の幸せを大事にしようとする感じとか
よかった
特に人間らしくってのは共感できるな
なんか完璧を求めるより
なんかヘマしたり無茶したり選択ミスしたり一緒にバカしたり好き勝手やったり適当にやったり
でも時々やる時はやるっていう人の方が好きだ
音楽もよかったグラフィックもよかった
長かったけど伏線とかあったしなかなか楽しめた