『ダンサーインザダーク』

おもしろかった

たしかに名作だけどもう一度は見たくない映画
批判する人は主人公がみずから自分を窮地に追い込んでいる愚かな奴にしか見えないっていってるけど
俺はそうは思えなかったな
息子の為にすべてをささげることの何がいけないんだ
やり方が不器用にしても

まあ弁護士雇う費用ぐらい友達のお前がだしてやれよとは思ったけどね
治療費から出すんじゃなくて

とりあえずビルは死んでいい
百回ぐらい思った


こんな悲しいミュージカルもあるんだな
ビョークかっこいいな


カメラワークがハンディカメラっぽくて
ドキュメント風に感じた


みてよかったけどもう一回見ろってなると



最後の歌は聞きたくないわ
グランド・フィナーレが始まって―カメラが上へと登る
それはラストの合図よ
そうなると もうガッカリ
チェコにいた子供の頃名案を思いついたの
最後から2曲目が終わったら―映画館を出てしまうの
そしたら映画は永遠に続くでしょ?

「あの子だけには―孫の顔を見てほしい
それだけが私の人生で大事なの」

「あの子には母親が必要よ」
「違うわ 必要なのは"目"よ」