『Twelve 〜戦国封神伝〜』

思ったより面白かった
でもまあまあといったところ
世界観がまず気に入った
戦国をモチーフにして東西と南北の戦を経た大断裂のある日本
ストーリーも歴史好きの人が考えたような周辺の国との関係や権力争いをよく取り入れて
敵に娘を嫁がせたのは相手への服従の意志ではなくこの国が滅んでも反マサナガの意志を残すためとか
跡継ぎを毒を持ったのは主君の死から敵国の目をそらすためとか
ひとひねりした構成で割と面白かった
登場人物も戦国の世だというのにほぼみんなが善人として描かれているのは面白いなと思った
大精霊側が正義で大神側が悪っていう形でもないし
天下統一を望むのはあくまで欲からでなく世を平和にしようという善意からだし
それで対立するのは考え方の違いと義理だてとかのせい
理屈どうこうより主君がこの人だからとか自分は敗者だからとか跡継ぎだからとか城主だからとか
自分の考えより立場や意地を重んじて他の人も結構それを認めちゃうあたりが戦国の時代ぽかった
日本史とか知ってたらもっと楽しめたのかも

戦闘はひどい
雑魚キャラは麻痺か睡眠にしちゃえばおわりだし挑戦状もこれで楽勝だし
なんかロードがちょくちょく引っかかってカーソルは動かしにくいし
キャラが12人もいるから動かすだけで時間かかるし
コンボをみんな7Hitにすればボスも秒殺だし
難易度とか キャラを限定するとかしてほしかった

キャラはいいキャラもいるんだけど登場人物が多すぎる
名前が全然覚えられない
変な二つ名とかどうでもいいし
それぞれのキャラ同士の因縁とかわかりにくかった

もともとあまり期待してなかったから割と楽しめたのかも
面白かったといってもまあ佳作だな