『奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち』

伊藤氏貴著

おもしろかった
エチ先生の授業受けてみたい
文句を言うとすれば銀の匙の子どもたちにいちいち学歴書くのは別にいらないだろ
それで人が判断できるってわけでもないし
ホントに頭がいい人はいろんなことを関連づけられて、いくらでも横道にそれることができて、選択肢もたくさん持てる
これは俺の考えと一緒
三重丸の話は感動した
先生によってここまで差が出るってのも悲しいことだよなあ


鈴木三重吉
寺田虎彦

p69
端午の節句に、ちまきを食べる”とか、”冬至の日に、ゆず湯に入る”といった日本の歳時記を実践している家庭の子は成績がいい、という結果が出ています。

うちも季節イベントには敏感だったな

p139
すぐ役立つことは、すぐ役立たなくなる

p146
正解よりも自分の興味に忠実であれ