『人間の土地』

サン=テグジュペリ
堀口大學

つまんなかった
つか翻訳が下手すぎて全然読み進められなかった
ロング・グッドバイ」以来のクソ訳
外国語って物が主語になることが多いからそもそも読みにくい

「星の王子様」の作者
伊坂幸太郎の「砂漠」に出てきた本

すべて砂漠で遭難した時の話かと思ったら、前半は普通に飛行家時代のエピソード

内容は別に
ただ遭難したとき泣いてしまうのは自分の死の悲しみではなくもう自分に会えない仲間たちのことを想って泣くってとこがメインかな

この本を読んだ後、コンセンサスゲームってのを知って砂漠で遭難したときに必要な道具に優先順位をつけるかというのをやったんだけど

この本みたいに動き回るんじゃなくてその場にとどまって救助を待つのが正解らしい
2時間以内に救助される確率が80%って言ってたな
まあ時代が古いからどうもいえないけど


コンセンサスゲーム(砂漠で遭難したら?)問題編 - Akio's Log

p163
我慢しろ…ぼくらが駆けつけてやる!…ぼくらのほうから駆けつけてやる!ぼくらこそは救援隊だ!