『犯人に告ぐ』

雫井脩介

微妙
なんでこんな評価高いんだろ
オチが酷い
これ運任せすぎるでしょ
最終的に運のいい刑事のおかげみたいになってるし
もう少し計画性的なのはないのかよ
行き当たりばったりすぎる
植草ウザすぎる


ニュースに出て犯人に手紙くれという

犯人途中で手紙落としちゃう

その場所から犯人の居住区特定

ニュースでプレッシャーをかける
はったりでその居住区の人の掌紋をひたすら照合しつつ色の間違いの確認

臙脂色とベージュ色を間違えた住人を逮捕

p122
「自分の言動が他人の人生を変えてると思うと、繊細にもなるさ」
「どうでしょう…案外、自分の人生のことを他人のせいにできないことくらい、みんな分かってるんじゃないですかな。いろんな意見がある社会で生きてるわけでね、みんな自分で落としどころを見つけてやってるわけですよ」
「達観か…無責任か…」
「両方ですよ。なるようにしかならないってことです」