『青の炎』

貴志祐介

普通

なんかすごくデスノートっぽいです
女に振り回される感じとかも

俺は犯人視点じゃないミステリーの方が好きだな

ただなんでそんなすぐ男を殺そうとしたのかがよくわからんな
本当に別に手を出されたわけじゃないし

結局何を伝えたかったんだ
ブリッツとかスティンガーとかネーミングセンスひどい

感動はしなかったな

江戸川乱歩『心理試験』
被愛妄想

p69
ずらりと並んだ本の背表紙を眺める。ほとんどが、内外のミステリーだった。本格ものが多いが、倒叙ものと呼ばれる、犯人の側から犯行を描いた作品が、昔から特に気に入っていた。

p363
秀一は、自分の涙を山本警部補が見たかどううか、考えていた。

p393
日本人は、『罪と罰』のような強迫観念とは無縁だから、完全犯罪の殺人を行うには、適しているのではないか。そんな、馬鹿なことを考えたりしていた。
今になって、初めてわかった。殺人者の心を抉るのは、神への畏れでも、良心でもない。ましてや、世間体や外聞など、全く取るに足らないことだ。
呪いの金輪のように心を締めつけるのは、単なる事実だ。自分が人を殺したという記憶。