『クライマーズ・ハイ』

横山秀夫

普通
マスコミの裏話みたいな
もともとマスコミが好きじゃなかったけどなかなか興味深い
渾身の現場雑観を採用するか不採用かするかとか
赤軍の取材をしたことでふんぞりかえってる老害どもとか


マスコミの世界には絶対入りたくないな
簡単に流されるクレーマーにもなりたくないな

p232
酔わなきゃ本音を言えない人を信じちゃだめだよ。そういう人は本当の人生を生きていないからね―。

p243
地球上で最も高い場所に立っていながら、自分の上を飛んでゆく鳥を見たがっていた。もっと高いところに登りたい。

p406
「人の命って、大きい命と小さい命があるんですね。」

p425
銀色のハーケンが、さっき挑んだ時よりも近くに感じられた。