『センセイの鞄』

まあおもしろかった

なんか雰囲気とか分の感じが2ちゃんのまとめ的だった
この時点で二人は結構な年だけど若い時点でこんな時間を過ごしたい
両方すごく魅力的な人だと思う
ここでツキコの同級生が出てきてバーとか言い寄ったりする対比がいい味出してる
もう一回ゆっくり読み直したい

大時代 古めかしく大げさで時代遅れなこと
袖すりあうも多生の縁
内田百聞
退嬰的(たいえいてき) 新しい物事などを積極的に受け入れる意気込みがない、消極的なさま
飛ぶ教室

p60
「このまま一緒に行きましょう。どこまででも」

p82
その昔、シベリアの高地民族の首長は、戦いに行く前にベニテングダケを食べた。ベニテングダケには譫妄状態を引き起こす成分が含まれているからだ。ひとたびこのキノコを食うや、ひどい興奮状態が訪れ、気持ちはたけだけしくなり、瞬間的にしか出ない大力が、何時間も続けて出るようになるのである。首長がまずキノコを食べると、次の位の男が首長のおしっこを飲む。そのまた次の位の男は次の位のおしっこを飲む。これをつぎつぎと繰り返し、キノコの成分を全員の体の中に流しこんでゆく。

p226
しかしほんとうに、今まで一人で「楽しく」など生きてきたのだろうか。