『幸福について―人生論』

ショーペンハウアー

微妙

人は三つの規定で区別できる
1、人のあり方(人柄、個性)
2、人の有するもの(財産)
3、人の印象の与え方(名誉、名声)

1、個性によって、人間に与えられる幸福の限度があらかじめ決まっている。(中略)精神的能力の限界が狭ければ、その人間のために周囲の人々がどんなに骨を折っても、福の神がどんなに力瘤を入れても、要するに外部からいかに面倒をみてやっても、人間としては普通の、半ば動物的な幸福や愉楽の程度以上に引き上げることは不可能である。(p15)

事物の客観的・現実的なあり方がわれわれを幸福にしたり不幸にしたりするのでなく、われわれに対する事物のあり方、われわれの見方に映じた事物のあり方がわれわれを幸福にしたり不幸にしたりするのである。(p29)

精神の優れた人は他人に重きを置く必要がなく、孤独を好み、非社交的である。(p37)

精神の優れた人は余暇の過ごし方がうまい

3、名声はまずこれを獲得する必要があるのに反して、名誉はこれを失わないように努めさえすればよい。(p102)

人間誰しも本当は自分と同質的な事物しか理解し評価することができない。(p159)

学問的な名声によって表わされる知的な優越を人に示す道は、常に何らかの素材的な事実を新たに組み合わせることである。(p176)


・まとめ
苦痛は積極的で幸福は消極的なものなので幸福とはいかに幸福を得るかではなくいかに苦痛をなくすかである
知識を備え感受性豊かな人(享楽の源泉を持っている人)はそれだけ苦痛にも敏感なのでそれを避けるべき
苦痛の多くは他人とのかかわりなので活動範囲、接触範囲をせばめ、孤独を好むのがよい
若いころから孤独に耐える修行をしろ

・その他
天性の等位級で優位に立てばたつほど孤独、さらに精神の孤独に応じて身体的にも孤独(妻子のない)なら願ってもないこと(p212)
『筆のすさびと落穂拾い』ヤマアラシのジレンマ(p221)
追憶は理想化の働きをする(p266)
全般的に見て人間のうちの約六分の五までは、道徳的また知性的に見て、接触を避けた方がよいくらいの人物である。(p275)
瞞されて失った金ほど、有利に使った金はない。その金銭で取りも直さず知恵を購ったことになるから(p303)
すべての事物は見るにはすばらしいが、自分がそれになるには恐ろしい(p326)
人生は刺繍した布に譬えることができる。誰しも生涯の前半には刺繍した布の表を見せられるが、後半には裏を見せられる。裏はたいして美しくないが、糸の繋がりを見せてくれるから、表よりはためになる。(p332)


人生の道のりを終えて初めて自分がしてきたことがわかる
過去も未来も想像にすぎないから今を大事に
人への友情尊敬の誇示は犬のしっぽふりより低俗
他人は自分より愚かな人が好きだから分別と知識を披露する社交界の素人は嫉みを受けておわる





最初は面白かったが結論が気に食わない
ショーペンハウアーもなかなか適当だな
まず、他人からの印象(名誉)はさほど重要ではないとか言いつつ、騎士的名誉まで話を広げて、法律とか国家の話まで脱線して一番ページ数を使っちゃうっていう謎
あとは結構女性を馬鹿にしたり、民族を型にはめたりしてる
フランス人は一番他人の目を気にしてる 年を取ると穏やかになる
イギリス人は自分の民族に誇りを持っている
ドイツ人は持っていない
ユダヤ人は民族意識もちすぎ愚かだみたいな感じ

最初の人のあり方は確かにと思った
アフタースクールで大泉洋が最後に言ってるセリフだね
でも最終的に引きこもり推奨しはじめてショーペンハウアー病んでるなってなった
俺としてはどうせ裏切られるから期待しないとかどうせ傷つくから一人の方がいいとかどうせ不幸も来るから幸福いらないとか
そういう消極的なのは嫌だな
ベストは他人に傷つけられても不幸にあっても動じない鉄のハートを持ったうえで行動していくことだと思う


p61で精神的に最も低劣な人間が最も幸福なのではないかということも言えなくもないって書いてあって
さすがショーペンハウアーも何事も表裏一体だという事をわかってるってなった
p221のエヴァの中で言ってたヤマアラシの話ってショーペンハウアーのだったんだ
p226はそばかすとグレートギャッツビーですね
ページ数忘れたけど犬のしっぽふりより低俗はtwitterfacebookですね
p275の六分の五っていうのはどうやってはじき出したんだよ。実際もっと多いだろ。ましな人間なんて六分の一どころか40分の一ぐらいじゃないかと俺は思ってる
六分の一っていう確率に恵まれながらここまで卑屈になってしまったショーペンハウアーのメンタルの弱さね
基本社交界とかろくな奴いないとかましな奴に会ったらその出会いを大切にしなきゃとか古い本なのに騎士のこと以外現代に当てはまっていえるのがすごいところ
p212ちなみに俺は結婚したい




吝嗇
花柳病