『殺戮にいたる病』

我孫子武丸

つまらなかった

場面が複数あるとそれだけで叙述トリックだなって疑っちゃうよね
トリックとしては少しアンフェアだった気がする
もう叙述トリック、ミスリードはこりごり
叙述トリックは無条件に評価高いのどうにかして
叙述トリックは途中がつまんないからやだ
映像化とかできないから儲かんないよね
叙述トリックはミステリーと区別してほしい

殺戮にいたる病
ハサミ男
向日葵の咲かない夏
イニシイエーション・ラブ
十角館の殺人
葉桜の季節に君を想うこと
あと乙一の短編とか

叙述トリックなんだかんだ評価が高いからたくさん読んできたけどやっぱ別にって感じ
この中でも好きなのは葉桜と向日葵かな まだメッセージ性があるから
でもメッセージ性を求めるなら別に叙述トリックの意味ないし
普通に驚くなら星を継ぐ者ぐらいの衝撃が欲しい
まああれもミステリとは言えないけど



岡村孝子
ジョン・レジナルド・クリスティ
タナトス理論
幻影城