『ICO -霧の城- 上・下』

宮部みゆき

普通

原作を知らなかったらもっとつまんなかったと思う
正義の反対はもう一つの正義みたいに悪の反対は別の悪みたいな

知だけでも勇だけでもダメってのは
ガンダムSEEDの力だけでも想いだけでもってのに似てる

元のゲームがあっていちいち一つ一つに理由づけして矛盾するものは魔法とかエピソードを変えるとかで切り捨てる感じが野暮でやだった
例えば海に落ちたとき運ばれんのは別にゲームの仕様だからいいのに
「海は生き物」とか言っちゃう感じとか
ヨルダがあんま話さなかったのは何年も人に会ってないからとか

さんざん謎を期待させといて満足したで終わらすってのもなあ
イコがゲーム内でアクションしてるところの描写はすごくつまんなかった
正門の橋から落ちるとこ、石棺を壊すとこ、角が折れないところが違うかな


p291
ニエのしきたりができたときに、光と闇の戦の、勝負はすでに決まっていたのだ。
永きに亘るニエの行列は、すなわち敗軍の行進であった、
人が同じ人を犠牲にしてはばからぬ世界は、すでにして魔人の領土なのだ。

p351
女王の真の姿を見定める御印の力。
女王を倒す封印の剣
それこそが、かつて分かたれた知と勇なのだ。