『夜は短し歩けよ乙女』

面白かった
この人が描く女性キャラは魅力的だな
後輩といい明石さんといい
まあ 大学には黒髪の乙女なんてぜんぜんいないけど
無駄な茶髪ばかり
こっちにも樋口さんと羽貫さんが出てくるとは思わなかった
こっちの方を映像化してほしいな
映画化しないかな
竜巻のシーンとか凄い画になると思うんだけど
何度も読み返したくなる
おともだちパンチ
詭弁踊り
なむなむ
どれも発想が独特だなあ


p8
「おともだちパンチ」をご存じだろうか。
「親指をひっそりと内に隠して、堅く握ろうにも握られない。そのそっとひそませる親指こそが愛なのです。」

p21
「若人よ、自分にとっての幸せとは何か、それを問うことこそが前向きな悩み方だ。そしてそれをつねに問い続けるのさえ忘れなければ、人生は有意義なものになる」

p79
恥を知れ。しかるのち死ね。

p92
私は慌てて手を合わせ、「なむなむ!」とお祈りしました。
これは私が独自に開発した万能のお祈りで、絵本を読んでいた幼い頃から愛用しているのです。

p101
「あのジジイは黒髪の乙女にだけには甘い。最低のジジイだが、こういう時は便利である。」

p109
「父上が昔、僕に言ったよ。こうして一冊の本を引き上げると、古本市がまるで大きな城のように宙に浮かぶだろうと。本はみんなつながっている。」

p216
「許せ友よ」
私は言った。
「彼女がすべてに優先するのだ」