『ぼくのメジャースプーン』

微妙

なんかギアス思い出したわ
「条件ゲーム提示能力」

テーマは復讐かな
思ったのと違った
能力を使って犯人を追いつめていく感じかと思ったら同じ能力を持つ教授に復讐とはを一緒に考えていく講義式っていう
正義とは何かだね
答えのない問題をよくここまで掘り下げたとは思う

「心の底から反省して自分のした行いを後悔しなさい。そうしなければ、この先一生、人間以外の全ての生き物の姿が見えなくなる」
「今から十年後、あなたが死んでいなければ、あなたはその時一番大事に思える存在を必ず自分自身の手で壊す」



仏教の教えで獣肉を食べることを禁じられていた僧侶たちがウサギの耳は鳥の羽だとして鳥に分類して食べていた だから1羽2羽
ブタがいた教室
シーシュポスの神話

p82
「人間って、絶対に他人のために泣いたりできないんだって。誰かが死んで、それで悲しくなって泣いても、それは結局、その人がいなくなっちゃった自分のことがかわいそうで泣いてるんだって。

p264
人間の悪意というものの存在を、園児たちに説明できないからだそうです。

p486
「責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが嫌だから。そうやって、『自分のため』の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです」